広告

40代無職パパ『セミリタイアでいいんじゃない』自己紹介

初めまして『もる』と申します。30代の会社員妻と小学生の息子のごくごく平凡な3人家族!

2023年に20年近く勤めた上場企業(年収700万円)をストレスMAXで退職してそのままセミリタイア生活を送っております。

退職を考えている時に今後の人生に悩み、妻に相談したら驚きの一言「セミリタイアでいいんじゃない・・・」私「え・・いいの💦」となり今に至ります。

妻が正社員で資産も3,000万円以上あるので、ご飯作って家事してくれれば暫くは大丈夫でしょうとのこと(頼もしすぎます)

頼りない底辺パパのセミリタイア(主夫)生活がここからスタートしたのでした💦

申し訳なさもありますので、個人的な目標として資産5,000万円と収入の柱を作って、いつでも妻がセミリタイアしてもいい環境作りの為このブログを立ち上げました。
(妻は仕事好きなので今のところは辞めたくは全くないそうでありがたい限りです)

もる
もる

セミリタイアという名の主夫が今の現実です!

私に任せなさい。家事はお願いね♪

奥さん
奥さん
セミリタイア生活(私:もる)
①主夫業をメイン担当
②副業の飛躍を目指す
③投資で資産形成
④家計管理(節約)
⑤セミリタイア情報配信
セミリタイア目標(妻50歳まで)
①資産5,000万円
②収入20〜30万円(投資以外)
③夫婦でセミリタイア状態

もる家の家族について

興味のある方がいるか不明ですが、もる家の紹介も簡単にしておきます。

ちなみにこのブログの事は妻も子供も知りませんので、私の主観100%で書いてますが今後発覚して書き直しかもしれません・・。💦

もる(40代主夫)

もる
もる

初めまして『もる』です。

このブログの管理人

2023年に20年間務めた会社を辞めて、現在は主夫をしながら副業(ブログアフィリエイト)と投資で収入を得ている。

メンタルが弱いのでお腹を壊すことや睡眠障害になる事が多いがセミリタイアしてから健康的な生活で元気を取り戻す。

キャンプ等のアウトドアやパン作り、スポーツ観戦(やるのも好き)、旅行、新スポット巡りが大好きな平穏で家族が大好きなパパ。

妻(30代会社員)

奥さん
奥さん

初めましてもる家の妻です。

我が家の大黒柱で常に前向きで明るくもる家の中心的な存在、バリバリのキャリアウーマンタイプで仕事大好き♪

あまり目立ちたがり屋ではないが、仕事も料理も得意で優しさもあり誰からも愛されるタイプの女性。

グルメなので美味しい食事や旅行が大好き。海外旅行に行きたいが口癖。家族が大好き。

息子(小学校高学年)

息子
息子

こんにちは。息子です。

ゲームとお菓子が大好きな普通の小学生で最近はマイクラとスイカゲームにハマり中。

学校も好きだが休みも大好きで好きなゲームとYouTubeを1日やっても全く飽きないのが凄い。

社交的な面があり友達がとても多いが、大人や他人には人見知りを発揮する一面もある。

このセミリタイア生活ブログの方向性

このブログでは同じようにセミリタイアを目指している方の参考になればと思いましてさまざまな視点で情報を発信していきます。

特に40代・50代のミドル世代でのセミリタイア実現に向けて投資・節約・副業情報を配信します。

我が家が実際に行なっているリアルな副業や投資実績や資産形成における参考情報をバンバン載せていく予定でおります。

我が家は現状はかなり特殊な状況で妻の助け全開な部分もありますが、目標としては夫婦揃っていつでもセミリタイアできる状態を目指しておりますのでゴール地点は同じ認識です。

このブログで得られる事

  • 3,000万円貯めた具体的な内容
  • お得な節約術や副業情報の共有
  • 投資方法の共有と資産公開
  • セミリタイア後の心境がわかる
  • 夫婦共働き片方リタイアのリアルがわかる

我が家の生活&投資スタイル

我が家はお金もなんでもオープンなので『マネーフォワードme』を使って一緒のアカウントを夫婦で共有して使ってます。

いつでもお金の使用状況がお互いに見えるので、デメリットに感じる方もいそうですが一緒に同じ目標があればゴールが早くなります。

有料プランで銀行口座(楽天銀行と住宅ローン口座)、証券口座(楽天銀行とSBI証券)、クレジットカードにポイントカード等全て登録して資産管理してます。

現在私がセミリタイアという名の無職なので下記投資&生活スタイルとなってますが収入が増えてきたら新NISAの額を増やしていきたいと思ってます。

投資&生活スタイル

  • 夫婦の口座等は一括管理
    (マネーフォワード)
  • 生活費は基本奥さんの給与
    (いつもありがとうございます)
  • 家事全般(私がメイン担当)
  • お小遣い制ではない
    (高額な購入は夫婦で相談)
  • 夫婦で積立NISA(毎月3.3万円年間40万円)
  • 夫婦でiDeCo(夫5千円、妻2万3千円/月)
    無職の私は最低限に変更💦
  • 副業等の余剰資金は高配当株や米国株投資

資産額の推移

我が家は2018年から資産を管理し始めたのでまだ短いですが公開しておきます。
(当時は400万円程度で車のローンや奨学金の返済も夫婦それぞれ残っていたので実質0円ぐらいでした)

2023年夏までは私も正社員で働いていて投資金額MAXで突っ込んでましたが、来年以降どうなるのかが心配でもあり楽しみでもあります。

最低限の目標は減らさない事で目標は妻が50歳までには5,000万円を目指したいと思ってます。副業頑張らないと・・・・。

こうやって実際にグラフで見てみるとモチベーションにもつながりますし、資産が大きくなってくると増加スピードも桁違いですね。

もる
もる

ちなみに2015年ぐらいまでは貯蓄ほぼなしでした・・・。

むしろお互いの奨学金で借金だっったよね。

奥さん
奥さん
もる
もる

2018年から本格的に資産形成始めて1,000万円超えると早いです。

もる
もる

簡単な自己紹介はこんな感じです。
これから日々の心境や資産、投資情報等紹介してまいります。

セミリタイアでいいんじゃないまとめ

今回のまとめ

  • 我が家の総資産額公開
  • 夫婦でセミリタイアを目指す
  • 私(もる)はセミリタイア中の主夫
  • 3,000万円貯めた具体的な方法を今後公開
  • 妻が50歳までには夫婦でセミリタイア
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

もる

■資産3,000万円で1人セミリタイア主夫■夫婦でサイドFIREを目指して副業と投資挑戦中■夫(主夫)妻(正社員)子供(小学生)の3人家族■仕事を鬱で辞めて転職せずそのまま勢いで1人だけセミリタイア(主夫)生活半年経過中■お金にまつわる情報配信中■Twitter始めました

-自己紹介
-,